スザート舞曲集

全日本吹奏楽連盟の会報「すいそうがく」にて、昨年度のアンサンブルコンテストの結果を見ましたが、最盛期は過ぎたようですが、昨年度もそれなりに「テレプシコーレ(M.プレトリウス作曲)」で盛り上がっていたようです。

今年は私も「テレプシコーレ(M.プレトリウス作曲)」で盛り上がる予定だったのですが、諸事情によりボツになったため、「エンターティナー」を演奏する予定です。
が、現在「テレプシコーレ」に代わるネタとして「ダンスリー(T.スザート作曲)」を検討中。


・・・懲りてねー(汗


ちなみにこの「ダンスリー(舞曲集)」ですが、日本の吹奏楽界では「スザート組曲」との名でよく知られています。が、あちらは金管アンサンブル用の編曲作品。なので、こちらは「ダンスリー」もしくは「スザート舞曲集」です。中身は「六番目の幸福」と「第六の幸運をもたらす宿」くらい一緒なんですが(汗


さて「スザート組曲」といえば、「ムーア人の踊り」や「戦いのパヴァーヌ」。
このうち「戦いのパヴァーヌ」という曲は、フランスの作曲家C.ジャヌカンが作曲した「戦争」というシャンソンをスザート(フランドルの楽譜出版業者)が舞曲に編曲した作品だそうです。


ちなみに元曲の「戦争(C.ジャヌカン作曲)」ってこんな曲。確かに良く聴けば「戦いのパヴァーヌ」ですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=o8N05Y4H68M
http://jp.youtube.com/watch?v=FGcnj150Xd8
http://jp.youtube.com/watch?v=60__DjAVVNc
声楽版もなかなか良いもんですね♪
声楽で戦争のシーンを再現している部分がありますが、凄いですよね。


こちらはスザートとは関係ありませんが、ジャヌカンの代表作「鳥の歌」
http://jp.youtube.com/watch?v=hjzoov4RFjE
http://jp.youtube.com/watch?v=ljRy7_5bMkY初音ミク/日本語版)
声楽で鳥の鳴き声を再現している部分がありますが、これも凄いですよね。
歌詞に落とすと凄い・・・


ちなみに「戦いのパヴァーヌ吹奏楽版もあるんそうです。
http://jp.youtube.com/watch?v=sXxgYjqd1ic
http://jp.youtube.com/watch?v=QfmSRYvIr1U

スザート舞曲集の吹奏楽版。
http://jp.youtube.com/watch?v=5u7aqyKZnXQ
http://jp.youtube.com/watch?v=J00csMpl4Vo

スザート舞曲集の古楽版。音が澄んでて良い感じですよね♪
http://jp.youtube.com/watch?v=ULZoL1hSOSU