【楽器紹介】B♭クラリネット:Buffet Crampon R-13

B♭クラリネットの紹介です。

■現在のセッティング

楽器
ビュッフェ・クランポン R-13
マウスピース
ESM JP7 メタルリング付き
リガチャー
Wood Stone コパー
リード
バンドレン 銀箱3番

■この楽器について

この楽器ですが、中学生の時に始めて自分の楽器を購入して以来、もう十数年間使用しており、私の血と汗と涙と沢山の思い出が詰まった楽器です。暑い日も寒い日も、雨の日も晴れの日も、楽しい演奏会も真剣勝負のコンクールも、自分が吹きたくて堪らない曲もあまり気乗りしなかった曲も、本当に数多くの演奏をこの楽器と共にこなしてきました。私の吹奏楽人生は常にこの楽器と共に歩んできたと言っても過言ではありません。

■この楽器の購入理由

この楽器を選んだ理由ですが、私の入っていたクラブではクランポンのR-13がクラリネット購入時の定番機種だったため、迷うことも考えることも無くこの楽器を購入しました。この楽器は当時学校に来てくださっていたレッスンの先生に選定してもらったものです。