【楽器紹介】アルトクラリネット:YAMAHA YCL-631II

アルトクラリネットの紹介です。

■現在のセッティング

楽器
ヤマハ YCL-631II
マウスピース
バンドレン B40
リガチャー
BG スーパーレヴェレーション
リード
バンドレン 青箱3番

■この楽器について

この楽器、楽団から借りている楽器と思われがちですが、何とアルトクラでは珍しい自持ち楽器です♪ それまで楽団で吹いていた楽器が自分の好みに合わなかったので、後先考えずに購入してしまいました。この楽器を買ってしまったが為に、私はこのままアルトクラで我が身を埋めることになりそうです(汗) ヤマハ製の楽器なので、値段がお手頃価格にもかかわらず、アルトクラの鬼門である音程もバッチリ! でも少々音が軽く聞こえてしまうのが難点か?
バスクラも持っていないのにアルトクラ自持ちというのも、なかなか通らしくて良い感じです?

■この楽器の購入理由

この楽器を選んだ理由ですが、何よりも他のメーカーに比べて圧倒的にコストパフォーマンスが良かったのと、今まで吹いてきた歴代アルトクラの酷い音程を考えれば、音程的に最も安定しているとされるヤマハの楽器を使うのが良いのでは、と考えたためです。この楽器は、楽器の購入について相談した楽器屋さんにお願いして、工場でできたばかりのアルトクラをプロの方に選定して頂いたものです。