【楽器紹介】アルトサックス:Selmer Reference

アルトサックスの紹介です。

■現在のセッティング

楽器
セルマー リファレンス
マウスピース
セルマー S80 C★
リガチャー
ブルズアイ
リード
バンドレン 青箱3番

■この楽器について

昔からサックスの音が好きで、中学生の頃からずっと吹きたいと思っていた楽器だったのですが、既に吹奏楽部でクラリネットを吹いている身であり、「今さら他の楽器を始めたり、他の楽器に移る訳にもいかない」という事で、そのままになっていましたが、今更ながら思い切って始めてみました。まだまだ初心者ですが、頑張って練習に励まなければ!

■この楽器の購入理由

この楽器を選んだ理由ですが、各メーカー数種類の楽器を吹かせてもらった結果、この機種が一番私好みの音が鳴ってくれたからです。この機種には在庫が数本あったので、それらの在庫を出してもらい、一番良い音がしっかりと鳴ってくれる楽器を選んで購入しました。実は実際に自分で吹いて購入する楽器を選んだのは今回が始めてなのですが、試奏に同席したうちの奥さん(元サックス吹き)も私と同一見解でしたので、迷わずこの楽器を選びました。