こわいでんきがながれています。

こわいでんきがながれています。このひとみたいにかんでんしないように、よいこのみんなはせんろにおりないようにしましょうね。
近鉄東大阪線にて。

中学生の頃、はじめてこの表示を生駒駅で見たときはかなり笑いました。このオッサンの感電している絵がかなり間抜けだな〜って。直流750ボルトの電気が流れているし危険だな。交流二万五千ボルトなら確実に危険だけど。架線注意

そういえばイギリスでは第三軌条による電化方式が発達しているらしく、普通の路線も第三軌条方式による電化なんだって。あのユーロスターも、高速新線が開通するまでは暫定的に第三軌条区間を走行しているんだって。日本で喩えれば、新幹線が地下鉄の線路に乗り入れ、第三軌条から電気を取って走っているようなもの。凄すぎ!

それにしても踏切危険すぎ。やっは電車は架線から電気を取って走らないと。