祖母のお葬式

今日は祖母のお葬式でした。

楽隊のうさぎ、第三楽章 - たるる@くらふき日記にも書きましたが、今日も自然と複数人のお坊さんによって唱えられるお経の掛け合いやハーモニー、木魚やお鈴が奏でるリズムの方に耳が行ってしましました。こういうのも吹奏楽の後遺症っていうのかな?

そんな読経ですが、先日出席した日蓮宗のお葬式の読経に比べ、今日出席した浄土宗のお葬式の読経は鳴り物の種類が少なく、リズムパターンも少なかったためか、少々地味な感じでした。

当然ですが、日蓮宗のお葬式では故人の冥福を祈ってお題目を唱和し、浄土宗のお葬式では故人の冥福を祈ってお念仏を唱和しました。宗教対立の激しいイラクの現状や、ボスニアでの宗教紛争などを見ていると、現代の日本は平和で良い社会だなと、ふと感じました。