祖母のお通夜

今日の朝、実家から祖母が亡くなったとの知らせを受けました。かなり急な話だったので少々驚きましたが、お通夜には参列すると伝え、会社へと向かいました。先週の会社の人といい、今週の祖母といい、最近身の回りで不幸事が続きます。という訳で、今日はいつもより仕事をかなり早く切り上げ、祖母の通夜会場へと向かいました。

祖母の通夜会場は阪和線沿線のため、天王寺から阪和線に乗車。今日乗った電車は103系快速電車、まだ103系って快速として走っていたのかよ! もう10年以上前から「早く新車に置き換えろ!」という話を聞いているような気が。

そんな阪和線ですが、昭和初年の阪和線開業時に建てられたとおぼしき架線柱がいまだに健在していました。東海道線電化時に建てられたとおぼしき東海道線沿線の架線柱といい、架線柱って結構長持ちするものですね。

そんなこんなで通夜会場に無事到着。