今日は定演後初の練習日

今日は定期演奏会が終わって初めての練習日でした。練習に行ったところ、どうやら今日からB♭クラリネット*1に復帰の模様。さっそく今日配られた2nd Clの楽譜を受け取りました。
 
久しぶりに手にした並クラですが、なんだかとても小さく感じてしまい、まるで一日履いていたスキー靴を脱いだ後のような微妙な感覚に襲われました。軽く並クラを吹いてみたところ、ひどく息が入りすぎる・・・ という訳で、普通に何も考えずに吹いたら音量が出過ぎてしまう人なので、普段からかなり息を抑えて吹いているのですが、今日はいつも以上に息を抑えて吹いてみました。
あまりにも息のことに気を配りすぎたためか、音の長さへの注意が散漫になっていたようで、今日はその部分を注意されてしまいました。いろいろな点に並行的に気をつけながら吹かないと・・・
 
そんな今日の練習ですが、なんだか定演が終わったばかりでみなさんお疲れの様子。。。 次の演奏会まであと3回程度しか合奏がないそうなので、早く気を引き締めなおして曲に取り掛からなきゃ。

*1:並クラ