楽器紹介


うちも楽器紹介ということで、プロフィール欄の写真に楽器の写真を入れてみました。ちなみに右が私の楽器*1、左がうちの奥さんの楽器*2。うちの奥さん、良い楽器持ってるな、、、羨ましいな。。。

私の楽器ですが、中学3年生の時にそれまで貯めていたお年玉をはたいて買ったものなので、かれこれ十五年近い付き合いになります。楽器を購入し、はじめて自分の楽器を手にした時は嬉しかったなぁ。

吹奏楽人生のほとんど全てをこの楽器と過ごして来ただけあって、この楽器にはさまざまな思い出が詰まっています。演奏会、コンクール、学園祭、体育祭、マーチング、、、いろんな行事でこの楽器のお世話になりました。中には大雨の中の野外での演奏や、砂埃が激しく舞う中での演奏なんていうのもありましたが、今から考えれば楽器に悪いことをしていたなぁ。。。

この楽器ですが、15年近くも使ってきたのと、中高生時代に今から思い返せばかなり粗雑に扱っていたためか、いろんなところに少々ガタがきているようです。そろそろ買い替え時かとは思うのですが、つい先日アルトクラを買ってしまったので、まだしばらくの間はこの楽器を使うことになりそうです。

この楽器の鳴りですが、15年近くも吹き込んできただけあって、非常に良く鳴るんですがが、吹き込みすぎなのか、それとも私の吹き方が悪いのか、少々音が開きやすいようです。まだまだ理想の音色は研究中です。。。

*1:ビュッフェ・クランポン R−13

*2:ビュッフェ・クランポン フェスティバル