花のマーチ

今度の演奏会ですが、「花のマーチ」という曲を演奏します。この曲ですが、要するに滝廉太郎の「花」と童謡の「さくらさくら」をくっつけてマーチにしてしまったという、なかなか斬新なスタイルの曲で、編曲者は「ブルー・インパルス」や「オーバー・ザ・ギャラクシー」の作曲者でお馴染みの斉藤高順氏、出版元はミュージックエイト*1となっています。
いかにも桜の花が咲き誇っている下で演奏するために作られたような取り合わせのこの曲、毎年この演奏会には欠かせない曲となっています。さすがに斉藤氏の編曲だけあって曲のスタイルも正統なマーチ風になっており、ミュージックエイトの出版譜にしてはしっかりとした編曲だと思うのですが。
この曲、一般の方への耳馴染みも良い曲ですし、何よりも桜の花ををテーマにした曲ですし、この時期の屋外演奏になかなか相応しい曲かと思います。ちなみにこの曲ですが、ミュージックエイトのページで、楽譜IDに「QM-15」と入力して検索すれば出てきますよ。

*1:通称:音八