楽器屋さんでの出来事

楽器屋さんで私がアルトクラを受け取って試奏していると、中学生くらいのクラリネットを持っていた女の子が「わー、アルトクラだ、凄い!」と、ひどく驚きました。聞くと、その子の学校にはアルトクラが無いそうで、アルトクラを間近で見るのは始めてだったみたいです。どうやらその子の学校は部員数がそれほど多くないそうで、アルトクラを持っていないみたいです。
おそらく女の子は、「楽団でアルトクラを持っているような大きな吹奏楽団に入っている人」と思ったのでしょうが、違います。これはマイ楽器です(おぃ) ちなみにこの楽器を含め、うちの楽団にはアルトクラがなんと三本も存在しています!(汗) しかし私の楽器以外は・・・なかなか厳しい状況のような気が。
 
そんなアルトクラに興味津々な女の子を横目に、うちの奥さんはなにやらご熱心にフルートを試奏中。近くに行って聞いてみると、なんと数百万円もする楽器を数本並べて試奏しているではありませんか! あまりの衝撃に、しばし頭がクラクラっとしてしまいました。
「とりあえず落とさないよう、壊さないよう、注意して扱ってね♪」と言っておきましたが、、、正直かなりヒヤヒヤしました。