西宮名塩の斜行エレベータ

今日、西宮名塩駅の前にある斜行エレベータの前を通りがかりました。この斜行エレベータですが、谷の底にあるJR宝塚線(福知山線)の西宮名塩駅と、丘の上にある住宅地を結ぶために建設されたものだそうで、長さは西日本一、速さは日本一とのことです。
初めてあの中には斜行エレベータが走っていると聞いたとき、非常に驚き、そして同時に「うぉ〜、乗りてぇ〜!」と強く思った記憶があります。私の友人(鉄道マニア)は、この斜行エレベータに乗りたいがため、わざわざ西宮名塩まで行って、このエレベータに乗りに行ったそうです。ほんとアホですね。もっとも「宗教法人営のケーブルカーに乗りたい!」といって京都の鞍馬寺まで行ってしまった私も、決して人のことは言えませんが。。。そんなマニア心を惹きつけるこの斜行エレベータ、もちろん私も乗ったことがあります<おぃ
エレベータの中ですが、操作盤等はエレベータと同じなのですが、中が階段状になって椅子も付いていたりと、何となくケーブルカーっぽい作りになっています。