JR宝塚線で脱線事故発生

今朝、JR宝塚線(福知山線)の尼崎駅付近で大きな脱線事故が発生し、多くの方が被害に遭われました。犠牲になられた方のご冥福と、負傷された方の一日も早いご回復をお祈りいたします。
 
今回の脱線事故ですが、私が毎日使っている路線のすぐ近くで発生し、また私の友人は毎日この路線を使っており、私も時々尼崎駅で神戸方面の電車へ乗換えるのを忘れて間違って宝塚方面に行ってしまうこともあるため、とても他人事の事故とは思えません。再びこのような事故が起きないよう、徹底的な事故原因の究明を望みます。



さて、今日の会社帰りもいつもと同じく大阪天満宮駅からJR東西線に乗ったのですが、他会社線への振替輸送がなされているというアナウンスがなされていたためか、駅の入口こそ混乱があったものの、駅構内や電車内は普段よりも人数がまばらでした。
普段であれば、神戸方面行きの普通電車と宝塚方面行きの快速電車が交互にやってくるのですが、今日はJR宝塚線の復旧メドが立たないとのことで、間引き運転を行なっていました。
尼崎駅では「本日は脱線事故のため、宝塚線は運休している」という旨のアナウンスが。いつもは四方面(神戸方面・京都方面・宝塚方面・京橋方面)の乗換客で賑わっている尼崎駅ですが、今日はガランとしていました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/