JR宝塚線脱線事故

昨日の朝、JR宝塚線(福知山線)の尼崎駅付近で大きな脱線事故が発生し、多くの方が被害に遭われました。犠牲になられた方のご冥福と、負傷された方の一日も早いご回復をお祈りします。そして二度とこのような事故が発生しないよう、徹底的な事故原因の究明を望みます。



今朝の西ノ宮駅ですが、朝から重苦しい雰囲気が漂っていました。駅には今回の事故に対するJR西日本からのお詫び文の掲示と、振替輸送など今日の運転計画についての告知がなされていました。
昨夜とは違い、今日は駅でいつもと同程度の乗客が電車を待っており、電車にも普段と同じくらいの人が乗っていました。乗客たちが電車の中で見ている新聞の一面は、もちろん昨日の脱線事故のニュースが大きく取り上げられており、まるで多重衝突を起こした電車のようにグチャグチャに潰れた207系電車の写真が掲載されていました。ちなみに今朝も含め、毎朝私が乗っている電車も207系。「昔の電車に比べて脆いよ」という話は聞いてはいたけど、この電車ってそこまで脆かったのか!
 
事故原因とされている事項について、私も個人的に色々と思う点があるのですが、原因がある程度明らかになるまでは差し控えます。