友人がクラリネット10周年

私の友人が、私のblogに書かれている内容を見て日記を書いたみたいなので、そのお返し

私の友人が、この四月で無事にクラリネット暦10年目を迎えたそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/masaueda/diary/200505050000/
まずは10周年おめでとうございます! 楽器を吹くことが本当に面白くなってくるのって、だいたいこのあたりの経験年数からなんですよね♪
 
卒業や就職といった人生の節目で楽器を吹くことから離れてしまう人が多いため、なかなか市民吹奏楽団に入ってまで続ける人は少ないんですよね。時折「あんなに沢山居たはずのクラリネット吹きたちは今どこへ?」といった惨状なんかも目にしますし。
楽器を演奏することって一生続けられる趣味なのに、途中で辞めてしまうなんて勿体なさすぎます! 別に市民吹奏楽団に入れとは言いません、吹奏楽とは別のジャンルでも良いし、個人的な活動でも良いので、とにかく楽器を演奏し続けて欲しいものです。

私も「ヘタクソでも良い、楽しく吹き続けよう!」をモットーとして、今後とも頑張っていきたいと思います。