♪5倍、5倍、ポイント5倍〜

先日、家の近くにあるコープさん*1に行ってきました。その日はポイント5倍デーだったらしく、店内の各所でポイント5倍デーを開催している旨のアナウンスがなされていました。
http://www.kobe.coop.or.jp/es/point/
 
なんとポイント5倍デーのテーマソングまで作られたらしく、しかもこのテーマソングは第六の幸運をもたらす宿の三楽章のピッコロソロから始まる部分(要するに「This Old Man」の部分)に、下記のような歌詞を付けたものです。

5倍、5倍、ポイント5倍
お得な今日のお買い物
ポイント5倍

この曲が店内にエンドレスで流されていると。微妙ですね・・・
ちなみに「ポイント5倍デー」の他に「ポイント2倍デー」なる日も存在しているらしく、その日は下記のような歌詞で流されています。

2倍、2倍、ポイント2倍
お得な今日のお買い物
ポイント2倍

あまり変わらないような・・・
このポイント○倍の歌ですが、既に楽団でも「アレって第六お宿の曲やん!」と話題になっているみたいです。っていうか、第六お宿の曲やし。
 

This Old Man

この「This Old Man」という童謡ですが、1から10までの数を指で示しながら歌う数え歌だそうで、両手の10本の指をおじいさんに見立てているそうです。なお「第六の幸運をもたらす宿」と「This Old Man」との関係については、こちらのページが詳しいようです。(⇒http://www.mambo.st/koboreppanashi/6th_happiness2.html)
 

この指超特急

この「This Old Man」ですが、日本でも1965年ごろにNHKのみんなの歌として放映されていたそうで、そのときに付けられた邦題は「この指超特急」。「この指超特急」って、、、微妙すぎる題名です。歌詞は著作権上転載できませんが、鉄分高い歌詞に仕上がっています(汗)
いきなり一番は「鹿児島行き超特急」ですし! 1965年当時、超特急って言えば新幹線*2を意味していました。要するに鹿児島行き九州新幹線! 東海道新幹線ができた翌年なのに、いきなり九州新幹線ですか? ちなみに2番は高知(四国新幹線)、3番は松江(山陰新幹線)、4番は大阪、5番は京都、6番は名古屋、7番は静岡、8番は青森(東北新幹線)、9番は稚内(北海道新幹線?)だったりします。ラストの10番に至っては超特急ではなく「月探検のロケット」。ぶっ飛んでっちゃって、もう見てらんない。
具体的な歌詞を知りたい方は、検索エンジンで調べてみるか、「NHKみんなのうた第4集」を購入してください
 
サウンド・オブ・ミュージックみたいな雰囲気を持った映画の音楽に使われたり、この指超特急なんて名前が勝手に付けられたり、挙句の果てにはコープさんでポイント五倍の歌としてエンドレスで流されたりと、なかなか大変な曲です。
「第六の幸運をもたらす宿」は1楽章の駅の情景の部分を聴いて鉄分が高い曲リストに分類したのですが、それをはるかに超える鉄分の高さが隠されていたとは(苦笑) 色々と勉強させられることばかりです。

><

*1:コープは、昔からなぜか「さん」付け呼称

*2:1964年開業