楽器を入院させようか、考え中

最近、うちのB♭クラリネットが激しく不調です。今までであれば息を吹き込めば素直に楽器が鳴ってくれたのに、どうも最近は素直に鳴ってくれません。音色面はそれほど気にならないのですが、楽器に息を入れるとき、なんだかヘンな抵抗感を感じてしまい、素直に音が鳴ってくれません。
「最近、すこしスランプ気味なのかなぁ?」と思っていたのですが、別にアルトクラを吹く時には調子が悪いと感じないので、私の不調ではなく、楽器の不調かと思います。という訳で、近日中にB♭クラを調整に出そうかと考えてます。
残念ながら私は代品楽器を持っていないため、楽器を調整に出してしまうと、その間手元に楽器が無くなってしまうのですが、この先暫らくはアルトクラだけで出る行事が続くみたいなので、この機会に楽器を調整に出そうかと思います。