東音楽大学

のだめカンタービレ」で描かれている音楽大学ですが、武蔵野音楽大学がモデルになっているそうです。
私が音楽大学と聞けば、やっぱり「少女になにが起こったか」の東音楽大学を連想します(古っ) 毎夜12時過ぎに現れる刑事が発した「薄汚ねぇーシンデレラ野郎!」という言葉は今でも強く印象に残っていますが、この発言も全てが東音楽大学裏口入学の捜査のためだったとは。。。
http://homepage1.nifty.com/dorama/shoujo.htm
 
紙に書いた鍵盤でピアノの練習をしたり、「薄汚ねぇーシンデレラ野郎!」発言があったり、ピアノを始めてわずかな期間で音楽大学に特待生として入学できたり、いきなりコンクールで優勝したり、コンクールで優勝したら学長の孫娘と認められたりと、えらく突っ込みどころが満載な訳ですが、その辺はドラマだからということで。