アンサンブルをしました

今日はうちの奥さんが知り合いの方とフルートアンサンブルをして遊ぶとの事だったので、私もうちの奥さんについて行きました。残念ながら私はフルートが吹けませんので、今日は大人しくついて行くだけ・・・では面白くないので、クラリネットとサックスを持参しました。
会場に着くと、さっそくフルートのアンサンブルが始まりました。今日の私は「見てるだけ」の人だったので、横に座ってスコアを見ながらフルートの演奏を聴いていました。初見演奏でバシバシと曲を通していたので、指の方はちょっと厳しそうな部分もありましたが、皆さんとても良い音で吹かれていました。
 
ちょっと通し疲れたみたいなので、休憩も兼ねて木管三重奏(Ob+Cl+Fg)の楽譜を取り出し、木管アンサンブルをしました。オーボエの楽譜をフルートで、クラリネットの楽譜はそのままクラリネットで、ファゴットの楽譜をサックスで吹けば(要するに「Ob+Cl+Fg」を「Fl+Cl+A.Sax」に置き換えれば)、ダブルリードの人が居なくてもお手軽に木管三重奏が楽しめます♪ でも、ファゴットの楽譜を吹く人がかなり大変だけど(汗)
今日は、私がクラリネットを、うちの奥さんがファゴットの楽譜をサックスで、他のフルートの方々がオーボエの楽譜をフルートで吹きました。うちの奥さんの演奏を「初見で読み替えながらの演奏って大変だなぁ」と思いながら横目で聞いていると、案の定、移調をミスってました(汗)
 
せっかくアルトサックスを持ってきたので、ピアノを弾いて頂き、私もソロの曲を演奏しました。簡単な曲集でしたが、、、演奏の方は非常に微妙でした(汗) 基本からもっとしっかり練習に励まないと!
なにやら奥の方から黒そうな楽譜が登場。よく見てみると、先日の差し入れで頂いたお菓子の包装紙に書かれていた「クラリネット五重奏曲イ長調(モーツアルト作曲)」のピアノ伴奏版の楽譜でした。なぜか「イ長調」の曲なのに、楽譜は「変ロ長調」なんですが・・・(汗) という訳でクラリネットに持ち替えて、「クラリネット五重奏曲(だけどピアノ伴奏曲)変ロ長調?」を演奏しました、初見で(汗) 当然ながら、討ち死にました・・・
「くそ〜、悔しぃ〜!」と思ったので、大人げなく楽譜を借りて帰ってきました。借りて帰ってしまったということは「宿題」かよ! これは次回までに必死にコソ練しなきゃ。