姫路市文化センター@手柄山

今年のコンクール県大会ですが、2年ぶりに姫路市文化センター大ホールにて開催されます。
http://www3.ocn.ne.jp/~bunka/center/
map:x134.6764y34.8241←地図
今年はどんな演奏が繰り広げられるのでしょうか、非常に楽しみです。
 

姫路モノレール

さてこのホール、手柄山という姫路市内にある大きな公園の一角にあるのですが、手柄山といえばご存知、姫路市営モノレール! 私なんて、今では「姫路」という名を聞いたら、姫路城よりも何よりも真っ先に「姫路モノレール」を連想してしまいます。
http://www.geocities.jp/charger60up/
ƒ‚ƒmƒŒ[ƒ‹‚Ì‚µ‚¨‚è
http://homepage2.nifty.com/tkohara/himeji.html
 
そんな私ですが、初めてこの線路を見たとき、「なんじゃ、これ???」と思ってしまいました。
今から十年ほど前に初めて姫路市文化センターに来たときは、まだまだ線路の跡が残っており、ホールの真横にも朽ち果てたモノレールの高架橋が建っていたのですが、このホール横の高架橋もホールの裏に立体駐車場が建てられたため、撤去されてしまいました。
さて、ホールの真裏には終着駅である「手柄山駅」の跡地が残されています。ちなみにモノレールの始発駅である姫路駅からここ手柄山までは歩いても20分程度、しかも駅こそ無いものの、手柄山の真横には東海道線が通っています。こんな距離のためにわざわざモノレールを作るなんて・・・
 

山の上に水族館!?

さてこの手柄山、なんと山の上に水族館があります。
姫路市立水族館 | ホームページ
この水族館はウミガメの飼育では非常に有名な水族館とのこと。山の上に水族館といえば、香川県の高松にある屋島水族館も、屋島の山頂にありましたね。
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/aquarium/
山の上に水族館って、なんか不思議・・・