もしロンドンテロ誤射殺事件が他の国で起きてたら

http://planet-d.hp.infoseek.co.jp/cache2ch/2005/0726d.html
不謹慎ですが、思わず笑ってしまいました。最後の一文がGood! どの国もクオリティーが高すぎます・・・
 
一発だけなら誤射という朝日新聞的な価値観から判断すれば別に問題無い事態なのかもしれませんが、われわれ一般市民にとっては警官がいきなり地下鉄の車内で拳銃をぶっ放すなんて異常な事態な訳ですが。。。

一発だけなら誤射【いっぱつだけならごしゃ】[成句](マスコミ)
誤爆した者を許す、あるいは慰める言葉。
語源は、4/20の朝日新聞朝刊における有事法制の解説記事上で
「ミサイルが飛んできたら『武力攻撃事態』になるの?」
「なるだろうけど、一発だけなら誤射かもしれない」というFAQから。
最近では、「一発だけなら(以下略)」でも通用する。
用例:「すいませんすいません。でも一発だけなら誤射ですよね?」
    「まあ一発だけなら(以下省略)」
参照スレッド:やっちゃった!今日の朝日のドキュン記事 その8
http://natto.2ch.net/mass/kako/1016/10168/1016883205.html

http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%A4%A1%E4#i44 より

さすが朝日新聞、良い仕事しすぎです! しかし、これが日本に過失があるとなると、途端に手のひらを返したように叩くのが朝日新聞、なんか斜め上だなぁ・・・