今日は練習お休み

「今日から関西に向けて鬼練モードに突入かな?」と思っていたら、今日は練習お休みとのこと。という訳で、今日は早めに帰って家で隊長追悼CDを聞きながら、ゆっくりしています。
うちの家にもマーチ集のCDや過去の課題曲集があるのですが、やっぱり隊長の指揮によるマーチ演奏は格別です!
斉藤高順作曲の「オーバー・ザ・ギャラクシー」って良い曲ですね。斉藤氏の曲では「ブルー・インパルス」なんかもオシャレで非常に良い曲だったりします。
湯山昭作曲の「朝をたたえて」も改めて聞いてみると意外と良さげな曲です。
「青空の下で」って激しく「木○の散歩道」みたいに聞こえるのですが・・・(最初は特別演奏かと思ってしまいました)

サンライズマーチ(岩河三郎作曲)

隊長追悼CDに、岩河三郎作曲のサンライズマーチ(1982課題曲D)が収録されていました。
でも今の子供が「サンライズマーチ」って聞くと、佐藤俊介作曲のサンライズマーチ(2005課題曲4)を連想するんだろうな・・・