宙(そら)の彼方へ、さようなら「彗星」

撮鉄ヲタのおかげで大迷惑

今日は姫路で開催される自由演奏会に参加するため、朝8時ごろに家を出ました。西ノ宮駅に着くと、電車が遅れている旨の案内が。しかしすぐに普通電車が来たので乗ると、「人が線路内に立ち入ったため、列車のダイヤが乱れています」との車内放送が。
「またクソガキかヴァカがいらんことしよって!」と思っていると、甲南山手駅?のホームにカメラを持った人影が。
「おっ、今日は何か珍しい列車が走るのか?」と思っていると、「山崎駅付近にてカメラマンが線路内に立ち入ったため、列車のダイヤが乱れています」との、より詳細な車内放送が。
・・・山崎駅、・・・カメラマン。 撮鉄ヲタの仕業か!!! ホント迷惑なヲタだな!」など思いつつ、そこまで必死になって撮影する列車は何だろうと考えていると、10月1日のダイヤ改正で関西と九州を結ぶブルートレイン「彗星」が廃止されることを思い出しました。

宙の彼方へ、さようなら「彗星」

三ノ宮駅につくと、なにやら上りホームが騒がしい・・・ 上りホームを見ると、ブルートレイン「彗星」がホームに停車していました。「さよなら運転ファン(通称:葬式鉄)」ではないのですし、別に「彗星」に世話になったことは無いので「ありがとう彗星!」とは叫びませんが、とりあえずしばし彗星を観察。
 
ダイヤが乱れていて新快速電車がいつ来るか判らなかったので、とりあえず神戸駅で下車して次に来る快速電車を待ちました。もちろん、神戸駅構内にある「東海道本線(589K340M)←┬→(0K0M)山陽本線」というキロポストをチェック。
快速電車が来たので乗車。海が間近に迫り、対岸の淡路島や明石海峡大橋が眺められる、須磨・垂水あたりの車窓って良いですよね。
加古川駅から先は新快速電車が早くなるとのことで、加古川駅で下車して次に来る新快速電車を待ちました。普段であれば芦屋か三ノ宮あたりで新快速に乗り換えるのですが、ホント迷惑な撮鉄ヲタです!

駅そば@姫路駅

途中、撮鉄ヲタの妨害があったため、予定より大幅に遅れたものの、無事に姫路駅に到着しました。
姫路といえば、もちろん「駅そば」。という訳で、さっそくホーム売店で駅そばを食しました。いやぁ、なかなかクセになる味です♪