自由演奏会に参加しました

鉄道ネタが長くなりましたが、そもそも今日姫路に行った目的は、手柄山のモノレール鑑賞イグーレひめじにて開催される自由演奏会 in Himeji に参加するためです。
本日の演奏曲目は、「ブロックM、アリオーソ、風になりたい、吹奏楽のための民話、76本のトロンボーン翼をください、名誉ある砲兵中隊(アンコール)」、演奏指導は上野の森ブラスのチューバ奏者である杉山淳先生でした。
去年の姫路で開催された自由演奏会はB♭クラリネットで参加したのですが、今回はアルトサックスを持って参加しました。一応B♭クラも持っていったのですが、今回は中高生が多く、席もカッチリと決められていたため、いろいろな楽器を出せるような雰囲気ではなかったので、せっかく持って行ったのに吹かずじまいでした・・・
ちなみに、うちの奥さんはピッコロとソプラノサックスとを持って参加。ちなみにうちの奥さんは、普通にピッコロとソプラノサックスを持ち替えて吹いていました。うちの奥さんの楽器ですが、ピンクゴールドと非常にいかつい目立つ楽器のため、今日も大人気でした。
 
この自由演奏会、当日の朝集まって楽譜を配り、パート割をして練習し、いきなり演奏会をするというかなりアレな企画なのですが、中高生の生徒たちは非常に控えめで、「3rdで良いです」とか「2ndを吹きます」と言って、なかなか1stを吹こうとはしません。大人がいる中で上のパートを吹くことに抵抗があるのかもしれませんが、そこをなだめてパート割り。
が、今日隣で吹いていた高校生には、「この曲とこの曲ぐらいはどう?」といろいろ声を掛けてはみたものの、ついに1stの楽譜を受け取ってもらえませんでした。
 
さてその隣で吹いていた高校生の子ですが、非常に上手! いい年をしたオッサンが隣でブカブカ吹いているのが恥ずかしい状態でした。
こちらは社会人になってから楽器を始めたのでまともに練習もやっていない初心者、あちらはふんだんに練習時間が確保できる楽器経験年数数年の奏者だとはいうものの、やっぱり高校生よりヘタなのは非常に悔しいものです(汗)
「もっと練習して上手くならなきゃ」と思った今日この頃でした。