笑ってコラえて・吹奏楽の旅

先週の土曜日、笑ってコラえて・吹奏楽の旅スペシャルが放送されていました。スペシャルとはいっても、去年の再放送なのですが。
 
淀川工業高校と丸谷先生ですが、いつ見ても、何度見ても、やっぱり凄い! 課題曲に歌詞をつけてフレーズを覚えさせたり、コンクールメンバーを選ぶため覆面オーディションを行なったり、練習場所をコロコロと変えてどんな場所での演奏にも対応できるようにさせたりなど、見ていて非常に興味深いものでした。
さて、この番組でもっとも強く印象に残っている場面といえば、丸谷先生がコンクール帰りのバス内で発したひと言
「当然じゃ」
あの言葉には「う〜ん、流石だ!」と唸ってしまいました。

今年の名言といえば

さて今年の笑ってコラえてで生まれた名言といえば、某高校吹奏楽部顧問のこのひと言「つまようじ一本で学校が崩れる! 部活が崩れる!」でしょう。この二つの名言を聞いて、丸谷先生の指導は受けてみたいけど爪楊枝氏の指導は絶対に受けたくないなぁ、と感じてしまいました。
実際に数回ほど丸谷先生の指導を受けたことがありますが、本当に素晴らしい指導力を持った先生です。
 
この番組をみて、私も頑張って練習しなきゃと思った今日この頃です。もっとも、「目指せ、普門館!」みたいな勢いで練習したいとは思いませんし、そんな練習したところで体がついてこない訳ですが。
そんな訳で、ボチボチ程度に頑張ります。