お食事会

練習のあと、クラリネットパート恒例のお食事会に。フルート吹きの男の子も参加して、練習場近くのデニーズに行って来ました。
この場でコンサートミストレスクラリネットパートリーダ(フルートパートからレンタル移籍中)から重大提案が!
「アンコールのマーチは折角だからピッコロを吹きたい」と。
この提案に対し、「やっちゃえやっちゃえ!」との声があがり、「いかに指揮者の目を誤魔化してピッコロを演奏するか」談義で盛り上がりました。直前までクラリネットを吹く素振りをしておきながら、4拍動作*1でビッコロを取り出して演奏するネタには笑ってしまいました。
去年まで賛助の人間がコンサートマスターをやっていたというのも微妙だったど、コンサートミストレス兼パートリーダが他パートからのレンタルというのも微妙すぎ!
 
というわけで、うちの奥さんの楽団では「パートのお食事会に参加でき、1stが吹け、できればパートリーダやコンサートマスターを勤めて頂けるクラリネット奏者の方」を緊急大募集中です。別に上の条件に当てはまらないクラリネットの方や、その他のパートの方も募集しているそうなので、うちの奥さんまで一声おかけください。

*1:
1拍目:手を胸ポケットに。
2拍目:ピッコロを斜め上に突き出す。
3拍目:下を向いてピッコロを構える。
4拍目:正面を向いてセッティング完了。
やっぱりマーチのセットアップは「四拍動作」じゃないと!
ちなみにクラの4拍動作は
1拍目:楽器を正面に。
2拍目:楽器を一回転(ぉ
3拍目:ふたたび楽器を正面に。
4拍目:正面を向いてセッティング完了。