吹奏族

今日は大阪城公園で開催された大阪吹奏族に参加しました。
なんかフルートが凄い人数・・・ クラリネットは一人しか居なかったのに。
今日クラリネットを吹いていた人ですが、私の持っているアルトクラと同じ機種のアルトクラ(ヤマハYCL-631-II)を持ってきていました。最近ではB♭クラリネットですら外で吹きたくない気分なのに、よくアルトクラを外で・・・(そういう私も、昔は気にせずに外で吹いていましたが) 特に管体が木でできたクラリネットにとって、寒くなるこの時期は非常に過酷な時期です。この時期に楽器を外で吹くなんて、自殺行為ですから。
という訳で購入したのがアルトサックス。こちらは管体が金属製なので、寒くなるこの時期でも管体の割れなどを心配せず、安心して外で吹けるので非常に便利な楽器です♪(プラ管のクラを買えば良いという説もある訳ですが、プラ管の軽薄な音は大嫌いなのでパス)