かみかつら

今日は仕事で京都の方に行って来ました。
とりあえず特急で桂(かつら)駅まで行き、嵐山線に乗換。阪急の特急ですが、昔は十三を出ると大宮まで止まらなかったのに。急行に到っては高槻市駅から各駅停車! 停まり過ぎです。
そうこうしているうちに桂駅に到着。大学時代は頻繁に隣の西京極駅前にある西京極球場まで野球の応援に行っていたため、桂駅をよく通過していました。ちなみに当時、部内では桂駅のことを「ヅラ駅」と呼んでいた訳ですが。カツラなのでズラ、そのままですね。

今日は嵐山線に乗らなければいけないので、嵐山線のホームへ。嵐山線の駅名表を見ていると、隣駅欄に「かみかつら」の文字が! 上桂、かみかつら、かみ・かつら、髪カツラ! ハゲかよ!! あまりにもストレートな駅名にビックリ。日々「カツラ」や「髪カツラ」という言葉に触れながら生活しなければならないため、常日頃から頭髪を気にしている方々には生活しづらそうなエリアです。

 
「京都の『かみかつら(上桂)駅』から北海道の『ましけ(増毛)駅』の連絡乗車券を購入できるのだろうか?」など、くだらないネタを考えてしまいました。ちなみに高知県には「はげ(半家)駅」が存在しますが、ハゲ発増毛行きの切符はJR駅同士なので普通に購入できます。

巨大熊

京都で巨大熊のぬいぐるみを発見! 座っている姿がなんか人生に疲れたオッサンみたい。