リサと一緒に大陸横断 〜A列車で行こう〜

A列車といえばこんなゲーム
http://www.success-corp.co.jp/software/sl/AZ/index.html
を想像しますが、、、、 なんとこんなゲーム
http://www.ideaf.co.jp/a/train.html
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060324/atrain.htm
に変わってしまったそうです(驚愕) なんじゃこりゃ!? つーか、リサって誰やねん!
さっそく鉄道マニアで美少女アニメマニアの○○氏にご報告せねば! って、既に知っているとは思うけど。
 
人気があるものと人気があるものをくっつければ売れると踏んだのでしょうが、何でもセット販売すれば良いというものではありません・・・

A列車の愉しみ方

たるる流A列車の楽しみ方といえば、こちら
[id:beer_barrel:20051110:p1]
めっちゃバブリー。

もちろん、不動産&子会社転がしも忘れてはいけません。土地を確保して鉄道を敷設、駅前に子会社を設立して収益力を確保。さらなる高収益会社ができれば、既存の子会社を売却して利益を計上!
・・・バブルじゃん。

バブルというか、なんというか、○急*1クオリティを地で行くゲームですね! ○面や○塚では上手くいっても、○都や○島では大炎上しそうです・・・
バブルの力、恐るべし。
 
っていうか、そもそも「A列車」って大陸横断鉄道ではなく、ニューヨーク市営地下鉄8番街線だし・・・
ニューヨークの地下鉄()といえば、24時間・複々線営業で有名ですよね。って、いつ保線しているんだろう??? まさか酉方式で第2土曜日は運休とか?
大半の路線で各駅停車線(緩行線)と急行線が分離されているそうで、この「"A" Train」が走る路線は8番街急行線だとのこと。ちなみに8番街線の駅構内はこんな感じ。
http://hccweb5.bai.ne.jp/y-hiro/page033.html
なんか東海道山陽線や中央総武線みたいなノリですね。一度はニューヨークの地下鉄に乗って、本物の"A" Trainを見てみたいものです。
 
今日も鉄ネタで突っ走りすぎたから、オリ急でも聞いて頭を冷やそう

オリエント急行

オリエント急行

*1:○急は○急でも、東急ではない