友人の家に行ってきました

今日は友人の家に遊びに行ってきました。
友人の家で、さっそくこんな本を発見!

「ゲーセン」最強読本 ―永久保存版名作ゲームBEST100

「ゲーセン」最強読本 ―永久保存版名作ゲームBEST100

超定番ゲームである「インベーダーゲーム」や「パックマン」から、マニアックなゲームまでアーケードゲームの紹介がてんこ盛り! フロッガーエレベーターアクション、いっき、平安京エイリアンハイパーオリンピックネタなどで盛り上がってしまいました。ゲーム雑誌Beepの復刻版。ドラゴンクエストI/II/IIIの発売当時の記事などもあり、なかなか落涙モノでした。よく「日本のRPGドラクエから始まった」と言われますが、「もんすたあ さぷらいずど ゆうポートピア連続殺人事件」のように、既にパソコンゲームの世界ではウルティマウィザードリィといった洋ゲーRPG流入しており、雑誌上ではドラゴンクエストが発売される前からRPGに関する特集がいろいろと組まれていました。
それにしても、FIFAワールドカップへの出場なんて夢のまた夢だった1989年に、メガドライブで「ワールドカップサッカー」なるゲームが発売されていたのには驚きです。