姫路に行ってきました

今日は姫路で開催された吹奏族に参加するため、姫路まで行ってきました。この日はフリーチケットを使ったため、山陽電車で姫路へ。JRに比べれば時間がかかるものの、直通特急のおかげで、西宮から姫路まで乗換無しに行くことができます。そういえば、もうすぐ名古屋〜姫路間の特急が走るのかな?

塩屋あたりのJRとの併走区間、こちらは特急なのに、JRの普通電車と速度が一緒なのですが・・・
飾磨を過ぎ、線路は大きく北へ。ここから北へ姫路駅を目指します。途中、手柄駅が。姫路モノレールでおなじみ、手柄山の最寄り駅です。
姫路駅手前はJR姫路駅高架化のためか、山陽の路線も新線に切り替えられていました。と、横を見るとモノレールの橋桁が! どっこい生きている姫路モノレール
姫路に到着したものの、まねき食品はJR構内でしか営業していないため、せっかく姫路に来たのに駅そばを食べられず、ちょっと残念。
 
さて、今日の吹奏族にはバリサクで参加、うちの奥さんはアルトで参加していました。この日は久しぶりにバリサクのスタンドを持参。スタンドを使えば何かと便利なのですが、重たい楽器を持った上、さらにスタンドまで持ち運ぶとかなり大変なので、あまり使用していません。
 
今日の吹奏族に来られていた方のご主人さんは、姫路まで奥さんと一緒にやってきて、そのまま18きっぷ姫新線を走る「はばタン号」に乗り鉄し、そのまま岡山まで行ってしまったとのこと。鉄ヲタの奥さんをやるのって大変そうだなぁ。。。(批判・苦情・ご意見・コメント等は一切お断り)
この日は西北で練習だったため、新開地で阪急に乗り換えて帰ってきました。18きっぷもそうですが、フリー切符とは便利なものです。