さようなら、新幹線500系

まさかこんなにも早くこの日が来てしまうとは・・・orz

たしかに車内、見た目からして狭いですよね。飛行機と比べて空間的に余裕があるという列車の優位性を活かせていないのは致命的。E231系ロングシートくらい人間工学的に研究を尽くして作れば、快適性は群を抜いて良いものになったのでしょうが・・・ もっとも、私は人間工学を駆使したE231系ロングシートよりも、昔ながらの阪急電車ロングシートの方が好きですが。
 
人気の列車だけあって、東京乗り入れ最終日には凄い数の葬式鉄がワラワラと湧いてきて、「ありがとう、500系!」と絶叫する人がでてきたり、ヲタをパツンパツンに満載した500系が走ったり、物凄い勢いで電車に向かってフラッシュを焚いたり、もの凄い騒ぎになるんだろうな・・・(碓氷峠の騒動や、100系東海道撤退時の騒動、白鳥廃止時の大阪駅での騒動を思い出した) 乗り納めは早い方が良いかも。

「廃止にかこつけて乗りに行くくらいなら、前もって乗っておけ!」という主義なので、個人的には葬式鉄は嫌いないのですが、今回は碓氷峠以来久々にお別れに行かなければと思ってしまいました。
 
そういえば、碓氷峠を通過するキハ82系・特急白鳥のJスルーカードを持っていたけど、何処行ったんだろう?