サラミ法

この日受けた試験の本を読んでいると、サラミ法の話が載っていました。
ちなみにサラミ法とは、「不正行為が発覚しない程度に少量ずつの金銭や物品を窃取する行為*1」で、「サラミソーセージを丸ごと1本盗んだ場合にはすぐに発覚するが、たくさんあるサラミソーセージから少しずつスライスして合計1本分を盗んだ場合にはなかなか発覚しないことから名づけられた。*2」とのこと。
・・・これって、「地球上のみんな、オラに元気を分けてくれ!」という名目で、少しずつ元気を吸い取られてしまうという元気玉の理論じゃん!
 
ドラゴンボール元気玉は世界を救うために行ったやむを得ない行為ですが、なんと私利私欲のためにサラミ法を実行してしまったアニメキャラクターも居るそうです。その名は、ドラえもん・・・

チリつもらせ機
チリつもらせ機(- き)は、藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』に登場する架空の道具。雑誌『小学五年生』『小学六年生』1990年12月号掲載『「チリつもらせ機」で幸せいっぱい?』に登場する。
欲しい物があるとき、指定した範囲からその同じ物の僅かな部分のみを寄せ集めて凝縮し、手元に出現させる機械。たとえばドラえもんはどら焼きが欲しいあまり、日本中にある無数のどら焼きから、目に見えないほど僅かな部分を凝縮し、手元に直径30cmほどのどら焼きを出現させた。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E9%81%93%E5%85%B7_%28%E3%81%A1%29より)

未来デパートではサラミ法をやるための機械まで売られているのか! さすがは未来から歴史を改変するために20世紀にやって来た凶悪時間犯罪者、ドラえもん。ネズミ駆除のために大量破壊兵器(地球破壊爆弾)を使用しようとしたり、栗饅頭で宇宙を崩壊(バイバイン)させかけたり、なかなか恐ろしいヤツです。なぜこれまでに何度もドラえもんを逮捕する機会があったにもかかわらず、タイムパトロールはこの危険なタヌキを野放しにしているのかが激しく謎ですが。