乗り鉄に行ってきました(しらさぎ編)

本当は色々と乗り鉄したかったのですが、思ったより遅くなったので、敦賀から急いで本日の目的地である名古屋へと向かいました。
大阪方面へは直通新快速が走っていますが、名古屋方面へは、近江塩津米原で乗り換えが必要とのこと。接続待ちなどで、敦賀から名古屋まで3時間ほど掛かってしまいました。

さて途中、北陸線内などでしらさぎに追い抜かれました。
雷鳥が雷(サンダー)+鳥(バード)で「サンダーバード」にグレードアップしたように、しらさぎがグレードアップすると、白(ホワイト)+サギ(ペテン)で「ホワイトペテン」ですか・・・

ホワイトペテンで思い出しましたが、かつて大阪発北陸線信越線・碓氷峠・大宮経由上野行きの白鳥が走っていました。北陸新幹線が全通すれば、再び大阪発北陸長野碓氷峠大宮経由の上野行きが走るのでしょうか?