エレベーター

少し前の話ですが、六本木ヒルズでエレベータの整備不良によるボヤ騒ぎが発生したそうで、この事故を受けて国土交通省は該当機を製造したメーカーのエレベータを緊急点検するよう指示を出したそうです。

「そうか、エレベータも概念的には傾斜角が90度の斜面を登るケーブルカーだから、国土交通省鉄道局がエレベータの監督官庁なのか!!!」と短絡的に理解しましたが、よくよく考えてみると耐震偽装問題でたびたび国土交通省の名前が挙がっていたとおり、建築行政も国土交通省の管轄業務なんですよね。
該当プレスリリースを見てみると、建築物の一種であるエレベータは国土交通省住宅局が担当のようです。

この事故の報を聞いて、「航空鉄道事故調査委員会が森ビルに調査に入ったのか! でも事故調が森ビルでエレベータを調査って、なんかヘンだなぁ。。。」と勘違いした人は私だけではないはず、、、たぶん。