ありがとう、急行銀河

東京駅〜大阪駅を結ぶ、寝台急行列車「銀河」号が、2008年3月15日のダイヤ改正をもって、廃止されることとなりました。
要するに今夜(2008年3月14日)の運行が、銀河にとっては最後の最後です。


東京大阪間という膨大な輸送需要を背景に、鉄道愛好家の間では最後の最後までしぶとく残る寝台列車、そして最後の最後までしぶとく残る急行列車と目されていた急行銀河ですが、予想よりもはるかに早い段階で廃止されることとなりました。


ちなみに現在残っている定期急行列車を整理すると・・・

列車名 運行区間
はまなす 青森〜札幌
能登 上野〜金沢
きたぐに 大阪〜新潟
つやま 岡山〜津山

うーん、寂しい限りです・・・


また寝台列車の方も、今回のダイヤ改正および来年来年のダイヤ改正で九州関係は全廃、日本海北斗星も減便、今回手が付かなかった北陸関係も北陸新幹線(現・長野新幹線)の開業にともなって数年中の大幅整理は避けられないなど、なかなか厳しい情勢です。

銀河の代替は?

さて、銀河の廃止による「朝早くに現地に着かなければならないが、前泊は仕事時間の関係で難しいし、朝が弱いから早朝発の飛行機は使えない。もちろんバス移動なんてもってのほか!」という層を救済するため、ながらの大阪駅延長(もしくは米原駅延長+新快速による大阪駅米原駅間のリレー号の運転 or 新快速による大阪駅大垣駅間のリレー号の運転)と、大阪駅からの銀河利用に準じた運行時間への改定を希望するのですが。

銀河のお葬式

銀河の告別式に参加したい方は、

東京駅 大阪駅
出発 2008/03/14 23:00 2008/03/14 22:22
到着 2008/03/15 06:42 2008/03/15 07:18

だそうなので、その時間に該当駅にご参集ください。


2001年3月3日のダイヤ改正で特急「白鳥」号(大阪駅青森駅を結んでいた、超長距離在来線昼行特急)が廃止されたときの最終日、大阪駅で黒山のような人たちが列車に向かって「ありがとう白鳥!」と叫んでいましたが・・・ いったい何に対して「ありがとう!」だったのかは、7年経った今でも謎です。。。