「すいそうがく」2008年7月号

全日本吹奏楽連盟の広報誌「すいそうがく」2008年7月号が、吹奏楽連盟のページにアップされていました。
http://www.ajba.or.jp/suisougaku178.pdf


今回の「すいそうがく」は今春に開催された連盟総会に関する記事が中心ですが、例の「職場の部と一般の部の統合」問題をはじめとするコンクール規定の変更について、総会でも「全日本連盟の独走だ」と、批判的な意見が相次いだようです。
おそらく総会に参加した会員連盟(各府県連盟)の今春の総会でも、特に職場や一般団体等を中心に、激しい突き上げがあったのでしょう。

あと理事長や連盟側の記事にあった、「参加団体に関する詳細な情報を把握できていない」という話ですが、これって酷い話です。また、一般団体のコンクール参加率を上げたいとの見解にしても、一般団体の実情としてOB吹奏楽団等を中心とした名義だけ登録している団体とか、アンサンブル専業団体も多いので違和感を感じます。


個人的には「やっぱり吹奏楽連盟って、学校の先生の集団なので、社会人バンドの現状を判ってないんだろうな〜」と感じてしまいますが、かといって社会人部門だけで独立した連盟を組織してイベントを開催するのも無理なので、今の形が最適だとは思いますが。