おけいはん

今日は、所用で枚方まで行ってきました。枚方といえば「京阪」ということで、今日は「京阪乗る人、おけいはん」な京阪電車に乗ってきました。

さて京阪電車といえば、もちろん置石脱線事故google:京阪 置石鳩のマークの京阪ノンストップ特急ですね。*1 このノンストップ特急ですが、現在は中書島丹波橋だけではなく、なんと枚方市・樟葉にも停車するようになりました。阪急京都線の特急停車駅の急増っぷりもビックリさせられますが、こちらの特急停車駅急増っぷりもビックリです。

以前は15分毎だった特急ですが、現在は10分毎になるなど、1時間あたりの列車本数も6本に増加しました。さすがに1時間あたりの特急の本数が6本になってしまうと、テレビカーダブルデッカーでおなじみの8000系特急車が不足するようで、せっかく特急車両に乗ろうと電車待ちをしていたのに普通の車両がやってくるなど、ガッカリとさせられることもあります。

ちなみに京阪淀屋橋駅を発車する電車の数は1時間あたり24本、あの狭い淀屋橋のホームはこんなにも多くの電車でごった返しています。淀屋橋駅があまりにも電車でごった返しているためか、淀屋橋駅の手前での信号待ちが日常的に発生しています。淀屋橋駅とその一つ手前の駅である北浜駅の駅間は非常に短く、なおかつ淀屋橋駅のホームは北浜駅方向に向かって長く伸びているため、淀屋橋駅手前の信号で停車している列車の最後尾は北浜駅のホームから抜けきれず、ホーム前方のトンネルから列車の最後尾がはみ出したままです。

「頭隠して尻隠さず」な光景、間抜けだ。

なおダイヤによっては、北浜駅のホームに電車の最後尾が残ったままの状態で、次の電車が北浜駅に進入してくることも。(こんな状態

*1:削除記号多すぎ!