京都へ小旅行 第四楽章:鞍馬寺

[id:beer_barrel:20050323:p1]から今日と旅行の話が止まっていたので、今日はこの話の続きを。

多宝塔駅でケーブルカーを降り、鞍馬寺の本堂へ向けて出発しました。いやぁ、ケーブルがあると坂道を登らなくても良いから楽だなぁ。。。というわけで、本堂前の階段以外はほぼ水平移動のみで本堂に到着。ありがとう、鞍馬山ケーブル!

下りは「下山途中に、重要文化財鞍馬の火祭りで有名な由岐神社があるから」と、徒歩にて下山。その由岐神社にて微妙なおみくじ発売機を発見! これはかなり微妙じゃないか?

途中、「魔王の滝」なる滝を発見! なんとなくロールプレイングゲームのダンジョン風な名称とは裏腹に、肝心の滝はかなりショボいような気が。。。

そうこうしているうちにケーブルカー駅の横に。ちょうど駅からケーブルカーが出てきたので、一枚撮影。

ケーブルカー駅の前を通り、先ほど入山料支払った門を出て、門前町に。さて鞍馬といえば牛若丸の笛。という訳で、お土産に笛を一本買って帰りました。家に帰って吹いてみたところ・・・ うん?この笛ってB♭調!?