兵庫県立芸術文化センター

今日はこの秋(2005/10/22)に開館する「兵庫県立芸術文化センター」の前で演奏会を開催しました。このホール、ホール前で演奏する機会はあっても、果たして中で演奏する機会はあるのかなぁ。。。(汗) それはさておき、どんな具合のホールに仕上がっているか、注目です。
http://www.gcenter-hyogo.jp/
兵庫県立芸術文化センター」の初代音楽監督ですが、「シエナ・ウィンド・オーケストラ」の常任指揮者を務めるなど、吹奏楽界でも有名な佐渡裕氏。昨年とあるイベントで佐渡裕氏の指揮で吹く機会があったのですが、音楽に対して非常に熱い心を持った方でした。「プロだから音楽に対して非常に熱い心を持っていて当然」と思われるかもしれませんが、プロでもあそこまで「音楽に対する熱さ」というものを前面に打ち出してくる人を私はあまり見たことがありません。佐渡氏がこのホールでどんな活躍をするのか、今秋の開館が非常に楽しみです。
 

私のお気に入りなホール

ちなみに私のお気に入りなホールは、阪神尼崎駅前にある「尼崎市総合文化センターアルカイックホール」。このホールですが、非常に吹奏楽向きに仕上がったホールで、私も今までにいろんなホールを訪れたり吹いたりしましたが、それらのホールの中でアルカイックが最も吹奏楽での使用に適したホールだと思います。程よい残響と音の飛び方をするので、吹いても聞いても気持ちが良いホールです♪