うちの奥さんのマウスピース選び

今日はうちの奥さんのマウスピース選びに付いて行ってきました。
ちなみに現在のうちの奥さんのセッティングは

楽器本体 Buffet Cranpon Festival
マウスピース Vandoren B40
リガチャー Vandoren KLASSIK
リード Vandoren Rupic 4番

という、なんだか凄いセッティング! ちなみに私がこのセッティングで吹いても、まったく音は出ません・・・ つーか、リード硬すぎ!<私は3番でも「リードが硬すぎ!」と言う人なんで(汗
ちなみに私のセッティングは下記のとおり。なんか全然違う音が出そうなセッティングだなぁ。。。

楽器本体 Buffet Cranpon R-13
マウスピース Vandoren M30 Profile
リガチャー Woodstone copper
リード Gonzalez RC 3番

でも正直いってうちの奥さんの音って、なんだかカサカサしているような気が(汗 という訳で、「リードをもう少し柔らかいのに替えたら、音がカサカサしなくなって良いのでは?」と言ったところ、「これ以上薄いリードでは吹けない!」と言われてしまいました。
そこで「全てはマウスピースが悪い!」ということして、新しいマウスピースを買いに行ってきました。
 
今日のマウスピース選びは、VandorenのB40やB45辺りを出してもらって試奏。うちの奥さんは「やっぱりB40が良い!」と言っているけど、なんだかやっぱり音がカサカサしているような気が。
「マウスピースの系統を変えてみたら?」といってM30(現在私が使用中)を出してもらって試奏したところ、「音がまとまらない」とのこと。私はそれほど気にならなかったし、むしろこちらの音のほうが良いかと思ったのですが、吹いている本人が気に入らなければ選ぶ訳には行かないので、ボツ。
B40の中から選びたそうな雰囲気でしたが、やはりどうしても音がカサカサしているので、店員さんに「B40に近い吹奏感が得られる別のマウスピースはありませんか?」と訊ねたところ、「ESM JP7 メタルリング」というドイツ製のマウスピースを出して貰いました。「ESM」社のマウスピースですか、知らんなぁ。。。
という訳でさっそく試奏して貰ったところ、、、 おっ、なんか良い感じの音が鳴っているし♪
吹いている本人も「抵抗感は問題ない」と言っているし、音もしっとりとした良い音が鳴っているので、即このマウスピースで決定! いやぁ、楽器屋さんには色々と聞いてみるものですね♪
 
このマウスピースのお披露目は、11月12日のうちの奥さんの楽団の演奏会でとのこと。新しくなったうちの奥さんの素敵な音色(ソロもあり)を聞きたい方は、是非ともお越しください。ちなみに私も賛助で参加します。