高尾山その3―高尾山にて

高尾山に到着! さっそく展望台に行ってみたのですが、残念ながら空気がもへっており、下界がよく見渡せませんでした。展望台をあとに、最初の目的地である高尾山薬王院へと向かいました。
途中、お土産屋さんや茶店が立ち並んでいましたが、「お店に寄るのはお参りした後ですっ!」といってそのまま通過。もちろん帰りは「お店なんかに寄らずにすぐに帰りますっ!」と言って通過するのですが。。。
途中、サル園&野草園横を通過。お参りの後にお店に寄る予定はありませんでしたが、こちらには当初から立ち寄る予定だったので。

蛸杉

薬王院への参道をしばらく進むと、蛸杉と呼ばれる大杉が! 人大杉や人否杉はよく見かける光景ですが、初めて目にした蛸杉にはビックリ!

どう見てもタコの口です、本当にありがとうございました。

百八階段

さらにしばらく歩くと、108段の階段からなっている男坂と、緩やかな坂からなっている女坂の分岐地点に到着。108といえば、人間の煩悩の数。この階段は人間の煩悩を表しているそうです。

つもり違いの十か条

薬王院に近づいてくると、お山に杉の苗を寄進した方の奉納者名リストが掲示されていました。そんなご芳名に混じってなにやら意味深な言葉が・・・

つもり違いの十か条

  • 一:高いつもりで 低いのは 教養
  • 二:低いつもりで 高いのは 気位
  • 三:深いつもりで 浅いのは 知識
  • 四:浅いつもりで 深いのは 欲
  • 五:厚いつもりで 薄いのは 人情
  • 六:薄いつもりで 厚いのは 面の皮
  • 七:強いつもりで 弱いのは 根性
  • 八:弱いつもりで 強いのは 我
  • 九:多いつもりで 少ないのは 分別
  • 十:少ないつもりで 多いのは 無駄

耳が痛いっす・・・ さらに進むとこんな掲示

十善戒

  • 不殺生:むやみに生き物を傷つけない
  • 不偸盗:盗まない
  • 不邪淫:男女の道を乱さない
  • 不妄語:うそをつかない
  • 不綺語:無意味なおしゃべりはしない
  • 不悪口:粗暴なことばを使わない
  • 不両舌:中傷しない
  • 不慳貪:ものに執着しない
  • 不瞋恚:怒らない
  • 不邪見:まちがった考え方をしない

ほんと、耳が痛いお寺だなぁ。。。