ローマの噴水で珍事件

もうかなり前の事件ですが、イタリア・ローマの観光名所として知られ、レスピーギのローマ三部作「ローマの噴水」にも取り上げられた「トレビの泉」で、女性が裸になって泳いでいたそうです。
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_soc&k=20070423012073a
噴水で泳ぐなんて、吹奏楽コンクールの後じゃないんですから。。。 いや、私も噴水で泳いだことや、噴水に落とされたことはありませんが。

補足トリビア

「トレビの泉」と聞けば、「トリビアの泉」を思い浮かべますが、このトリビアという言葉、もともとはラテン語で「三叉路」という意味だそうです。日本で交差点といえば四つ辻ですが、古代ローマの交差点には三叉路が多かったらしく、そこから転じて「どこにでもある場所」を指すようになり、さらに転じて「くだらないこと」「瑣末なこと」を意味するようになったそうです。
 
へぇ〜