橿原文化会館

今年の吹奏楽コンクール関西大会の開催される「橿原文化会館」、アンサンブルコンテストの関西大会は時々開催されていますし、私も聴きに行ったことがありますが、コンクールの関西大会が開催された記憶はありません。
さて、アンサンブルコンテストといえば建国記念日橿原市といえば橿原神宮建国記念日橿原神宮といえば(ry
 
そういえばこのホール、どんな響きのホールでしたっけ(汗

橿原文化会館の周辺

この橿原文化会館ですが、大和三山の一つである「耳成山」の近くにあり、すこし南に足を伸ばせば橿原神宮神武天皇陵などがあります。
 
さて、日本の吹奏楽界で橿原神宮といえば下記参照。
[id:beer_barrel:20060817:p1]
第一回全日本吹奏楽コンクールは、日本国の建国2600年を記念し、日本国建国の地であるここ橿原市にて開催されました。
アメリカの場合「建国100周年記念でフィラデルフィア美術館建設」とか「建国200周年記念でフィラデルフィア市でボクシングの試合開催」とかですが、日本の場合「建国2600周年記念で橿原市吹奏楽コンクール開催」なのです!
 
さて毎回思うのですが、橿原神宮のどこでどのようにしてコンクールを開催したのでしょうか?