空想キッチン!

先日「空想キッチン!」という本を購入しました。

空想キッチン! (ナレッジエンタ読本5)

空想キッチン! (ナレッジエンタ読本5)

この本ですが、アニメ等に出てくる不思議な料理を、料理の専門家であるケンタロウ氏と、空想科学読本などで有名な柳田理科雄が解説・再現するという内容の本です。
表紙の「昔ばなしご飯」のあまりのCoolさに惹かれ、ついつい購入してしまいました。


ちなみにこの本で取り上げられている謎な料理は下記のようなもの

オバケのQ太郎 ほか 小池さんのラーメン
天空の城ラピュタ ラピュタの目玉焼きパン
ポパイ ポパイのホウレン草
アルプスの少女ハイジ ハイジのチーズをのせたパン
ギャートルズ ギャートルズのマンモスの骨つき肉
ど根性ガエル 宝寿司・梅さんの寿司
キテレツ大百科 キテレツ大百科のコロッケ
日本昔ばなし 日本昔ばなしの大盛りご飯
うる星やつら ラムちゃんの手料理
銀河鉄道999 銀河鉄道999のビフテキ
ハウルの動く城 ハウルの厚切りベーコンエッグ
ハクション大魔王 ハクション大魔王のハンバーグ
風の谷のナウシカ ナウシカのチコの実
おそ松くん チビ太のおでん
ルパン三世 カリオストロの城 ルパン三世のミートボールスパゲッティ

15作品中、5作品程度が宮崎アニメですか! さすがは宮崎アニメ!!
ヘンな料理といえば「ミスター味っ子」をはじめとする料理系アニメがネタの宝庫ですが、それらを出すと一つのアニメごとに本を数冊書かないと追いつかなさそうなので、あえて除外したのでしょうか。


さて上の表に戻ると、揚げているのに「ハンバーグ」だと言い切るどう見てもコロッケにしか見えない『大魔王ハンバーグ』、誰もが一度はチャレンジした(させられた?)であろうお茶碗山盛りの『昔話ご飯』、ついつい本当にそんな形をした肉片があるのだと見過ごしがちな『骨付き肉』、お前らそれしか食っていないのかという『チビ太のおでん』に『小池さんのラーメン』など、有名どころは一通り揃ってます。