ゴンザレスリード

最近、クラリネット吹きの間でひそかに話題のアルゼンチン産リード「ゴンザレス」。私もこのリードを吹き始めて、病み付きになっちゃいました。何ていったってハズレリードの割合が低いのが嬉しい。
このゴンザレスリードですが、固さの刻みはなんと1/4ごと! 今まで「3番と3半の間くらいの固さのリードがあればよかったのに・・・」と嘆いていたあなたにもピッタリのリードです。
このゴンザレス、お店ではB♭クラリネット用のリードしか見かけませんが、クラリネットであればエスクラからバスクラまで、サックスもソプラノからバリトンまで、それぞれリードが存在しているとのことです。また、オーボエファゴット向けのリードも存在するそうです。
ただ一つ問題点をいえば、リードケースが紙製な点。収納する時にリードを傷つけちゃいそうだぞ!