クラリネット吹きには大変! 屋外演奏会

先週の日曜日、うちの奥さんがご近所の楽団の屋外演奏会にトラで出るとのことで、私は出場しませんが、朝から一緒に事前練習会場まで行ってきました。が、凄まじい大雨が降っていたため、この日の屋外演奏会は残念ながら中止でした。
さて、この演奏会にうちの奥さんはソプラノサックスで出演予定でした。持ち替えをせず、演奏会に全曲ソプラノだけで出演するとは、、、なかなか凄いっ! 楽譜が無い曲はどうしたのかと聞けば、ソプラノの楽譜が無い曲はソプラノでテナーの楽譜を吹く予定だったとのこと。うーん、音域が。
 
屋外演奏会の最大の敵といえば今回のような雨、それに続く敵が気温と日照でしょうか。特に管体が木でできているクラリネット吹きにとっては、この三点セットによる攻撃は楽器に激しいダメージを与えられてしまうため、可能な限り屋外で楽器を吹くのは避けたいところ。そういう私のB♭クラも、長年(特に高校の頃は大雨の中での屋外演奏や、直射日光の下での練習など、今から考えられないほど劣悪な環境で使っていた)にわたる三点セットによる攻撃のため、もうボロボロ!
そろそろ楽器を買い換えたい気もするのですが、ここ2年ほどで立て続けにこのB♭クラよりも高い楽器を買ってしまったので、あと十数年は買い換えられません(汗
 
という訳で、あまり楽器に負担がかからぬよう、ボチボチ使わなきゃ。