吹奏楽コンクール関西大会

今日は吹奏楽コンクール関西大会でした。
うちの団体の今年の出番はお昼過ぎ。大学の部の出場団体が2団体減ってしまったため、出番の時刻が当初の予定よりも30分も早くなってしまいました。
今年は会場のホールが関西大会をやる会場にしては劇狭だったためか、会場に到着した11時過ぎごろには既に当日券が売り切れており、一般の部が始まったばかりのお昼過ぎにもかかわらず、うちの団体が演奏した時間には既にかなりの観客で座席が埋まっていました。
「せっかくすぐ近くに、もっと広くてキャパも多くて搬入も楽で何年か前に関西大会も開催した非常に素晴らしいホールがあるんだから、あっちで関西大会をやれば良いのに」と思ってしまいました。。。(びわ湖ホール大津市民会館のすぐ近く、市民会館からも見えるような位置)
 
そんな今日の演奏ですが、バンド全体的には練習どおりの演奏ができていたと思いますが、個人的には「もっと頑張って練習して、もっと上手にならなければ」と思ってしまいました。今年のコンクールを通じて痛感した事項を、今から徹底的に克服していくよう、練習に励みたいと思います。
そんな今日の結果ですが、残念ながら関西代表には選ばれなかったものの、2年ぶりに関西大会で金賞を獲得することができました。(去年は兵庫県大会で落ちちゃったので・・・) そういえば去年の関西大会の日って、県大会で落ちちゃったため、家でふて寝していたな(涙)
コンクールに向けての練習が始まった頃は、「今年も去年と同じような結果だったらどうしよう」と非常に心配し、なおかつ正直言って去年と同じ結末に至りそうな雰囲気が漂っていた訳ですが、先生方の熱烈な指導と、団員たちの頑張りにより、関西大会で金賞を獲得することができました。
 

特別演奏

今日はプログラムの最後に、三年連続全国大会出場を果たした龍谷大学と大津シンフォニックバンド(OSB)による特別演奏が行なわれました。
 
いやぁ、OSBの特別演奏は凄かった! 「さすがOSB、全国大会に連続出場するようなバンドは違うわ!」と、しきりに感激してしまいました。
今日のOSBの演奏は特別演奏であり、コンクールの場で演奏されたものの「コンクールで勝つため」用の演奏ではなかったため、コンクール的な視点から見れば「あまり緻密な練習を積んでおらず、雑で大味な演奏」と評価を下されかねない演奏だった訳ですが、この会をコンクールとしてではなく純粋に一つの合同演奏会として聴けば、おそらくピカ一の演奏だったかと思います。(私は後半の半分ぐらいしか聞いていないので、代表2団体などが含まれている前半の団体にもっと素晴らしい演奏をした団体があるかもしれませんが)
個人レベルも非常に高く、確信的に音を鳴らしており、音楽に対する確固たる主張が伝わってくるような演奏でした。OSBの演奏はコンクールの場程度でしか耳にすることはありませんが、おそらく普段から非常に意識の高い活動をされているのでしょう。
 
「うちらももっと頑張らなきゃ!」という気にさせられた演奏でした。
 

今日の結果発表

今日の結果発表は、いつもホール外での掲示にて発表される関西大会にしては珍しく、ホールの舞台上にての発表でした。金賞と銀賞は聞き分けにくいため、「金賞ゴールド」式にての発表でした。
ちなみに「キャーは三秒まで」というキャー三秒ルールに関する説明は行なわれませんでした。まぁ、大人のバンドばかりが集う一般の部ですし。
金銀銅の発表は一団体ずつですが、代表の発表は、番号の読み上げ。うちの団体は「2番」だったので、3番以降の番号が呼ばれた時点でサヨナラです。で、司会者が最初に読み上げた番号は「5番」。。。 あ〜あ(涙) この瞬間、今年の「夏」は終わりを告げてしまいました。。。
 
いやぁ、やっぱり結果発表は舞台上での発表に限りますね。あの緊迫感が何ともいえません♪
 

今日の結果

今日の結果ですが、で。さんのBlogに今日の結果が記載されていたので、転載させていただきました。
http://blog.kansai.com/dave/310
うちのBlogにも良く来られるファゴット吹きので。さんは、今日のコンクールに三木ウィンドフィルハーモニーで出場され、自由曲の「フラットヘッド湖の伝説(C.ヴィトロック作曲)」ではソロも吹かれておりました。私も客席から聞かせていただきましたが、非常に素晴らしいソロした♪

2005年吹奏楽コンクール関西大会一般の部

01. 京都 銀賞 大住シンフォニックバンド
02. 兵庫 金賞 西宮市吹奏楽
03. 京都 銀賞 Ritzwindorchestra
04. 和歌山 銀賞 ショークアンサンブル
05. 兵庫 金賞 宝塚市吹奏楽
06. 大阪 金賞 創価学会関西吹奏楽
07. 大阪 銀賞 箕面市青少年吹奏楽
08. 奈良 銀賞 M'sSoundFactory
09. 大阪 銅賞 ミューズシンフォニーウィンドオーケストラ
10. 兵庫 金賞 伊丹市吹奏楽
11. 京都 失格 龍谷シンフォニックバンド
12. 兵庫 金賞 尼崎市吹奏楽
13. 奈良 銀賞 シンフォニックホーム
14. 滋賀 銀賞 大津吹奏楽
15. 滋賀 銀賞 リプルウインドオーケストラ
16. 大阪 銀賞 三木ウィンドフィルハーモニー

http://blog.kansai.com/dave/310 より

出演者の皆さん、お疲れ様でした。
代表に選ばれた宝塚市吹奏楽団と創価学会関西吹奏楽団の皆さん、おめでとうございます。全国大会でも素晴らしい演奏ができるよう、頑張ってください!
 
ちなみに今回の関西大会ですが、兵庫県代表で参加した4団体は全て金賞を受賞しました。兵庫県からの出場団体が全て金賞を獲得したのは1994年大会以来11年ぶりだそうですが、この調子じゃ、来年の兵庫県大会がより一段とヒートアップしそうな予感です・・・