トルヴェール・クヮルテットの演奏会

今日は芦屋のルナホールでトルヴェール・クヮルテット(Trouvere Quartet)の演奏会があったので、見に行ってきました。このトルヴェール・クヮルテットですが、須川展也(S)、彦坂眞一郎(A)、新井靖志(T)、田中靖人(B)という、日本を代表するサキソフォーン奏者によって結成されたサックス四重奏団です。
会場に着くと、うちのご近所の楽団の人々の顔がチラホラ。皆さんけっこう見に来ているのね。先日の演奏会で大学生のような差入(カリカリ梅1kg)を入れてきた楽団に人たちが居たので、次回の演奏会の差入には期待してくださいと挨拶しておきました。
 
ちなみにこの日の曲目は下記のとおり

曲名 作曲 編曲
カインド・オブ・ガイーヌ ハチャトゥリアン 長生淳
四本のサクソフォーンのための四重奏曲変ロ長調 グラズノフ  
デュークス・タイム デューク・エリントン 長生淳
モーツァルトはなべてこうしたもの モーツァルト 長生淳
トルヴェールの「四季」より ヴィヴァルディ 長生淳
トルヴェールの「惑星」より ホルスト 長生淳

うぉっ、長生淳編曲だらけ!! しかも長生淳「編曲」というよりも、ほぼ長生淳「作曲」といった状態。少々やりすぎと感じる部分もありましたが、トルヴェールのメンバーの手によってサックスという楽器の持ち味を引き出せるように考えられた素晴らしい編曲ではないでしょうか?
演奏の方ですが、こちらも凄い、凄すぎる! よくアレだけ指回しが早いのに、よくアレだけ縦が合う・・・ さすがはプロ中のプロです。ただただ唖然とさせられる演奏会でした。
 
演奏会終了後、サイン会があるとのことでCDを購入。四季と惑星のどちらかを買おうと迷っていたのですが、とりあえずいま話題の惑星を購入。(やっぱり両方買っとけば良かった・・・)
で、サイン会の行列に参加。が、既に凄い行列!!! みんなサインが欲しいのね。
私は買ったCDにサインを貰ったのですが、横では楽器ケースにサインを貰おうとしている人も・・・ が、黒い楽器ケースに黒いマジックでサインして貰っても何も見えないと思うのですが? サイン会に参加するなら白いマジックの持参は必須だな、と感じた今日この頃です。