喜望峰

ディスコキッドフェスティバルが明けて翌日は秋葉原にある喜望峰へ。
http://www.kiboho.net/
このお店は、珍しい輸入楽器のお店として全国的に有名で、交通博物館亡き今となっては、TX(つくばエクスプレス)と並び、私にとってこの近辺での新たな注目スポットです。
 
本当は日曜日はお休みとのことですが、この日はお得意さんがお願いしたためか、特別に開店して貰えたそうです。
 
奥の方から、金メッキのアルトクラ、金メッキの並クラリネット、C管クラリネット、ソプラニーノサックス、ピンクゴールドのアルトサックス、銀メッキのバリトンサックスなど、珍しい楽器が沢山出てきました。しかも価格も非常にお手ごろ! 恐るべし、中国の工房!
特に「金メッキのアルトクラ」は、曲がりクラ奏者必見の一品です。
 
珍しい楽器の試奏が一段落すると、金管の人が金管楽器を色々と出してもらっていたので、私もコルネットを試奏させてもらいました。金管楽器に口をつけるなんで、中高生以来かな?(金管楽器になったことは無いけど、友達のを吹かせて貰った)
・・・当然ながらB♭(ド)とF(ソ)程度しか出ませんorz 中高時代はチューニングベーもろくすっぽ当てられないラッパ吹きを批判しておりましたが、、、難しいんですよね。 リップスラーへの道は遠そうですな
 
ちなみに、「こんな仕様の楽器が欲しい!」と頼めば、中国の工房に発注して作って貰うことも可能だそうです。
恐るべし、中国の工房!